2015
07.30

イケアの国から来やしたやべっちです

スタッフ

こんにちは! やべっちです。

 

前回いきなりバイトとして登場したやべっちですが、初回ブログでは自己紹介もおろそかにかつ丼のことばかり書いてしまいまして、失礼いたしやした。

 

今回はやべっち自身のことについて書かせて頂きたいと思いやす。

 

実はやべっちは現在スウェーデンに住んでおりまして、豊富町へは5月末にアトピーの湯治の為にはるばる飛行機とバスで35時間かけてやってきやした。

 

やべっちの夢はウェブデザイナー、グラフィックデザイナーになることでやんすが、ちょうどエゾリューがアシスタントアルバイトの求人をしていて、ダメ元で面接をさせて貰ったところ、寛大にも雇って頂けることになりやした。

実務経験がなく全然使えないやべっちを拾って育ててもらっているので会社にはとても感謝しておりやす。謝々!

 

ところでやべっちが住んでいる北スウェーデンの田舎町と豊富町は結構似ている所がありやす。一つ目は気候。。冬に雪が多くて寒い時期が長い。。夏は適度に暑くからっとしてるんです。今年は豊富町はなかなか暑い日が続かなくて夏がエンジョイ出来ていない感があるんでやんすが、今頃北スウェーデンは20度くらいで24時間日が沈まない白夜なので、夜遅くまでBBQしたり屋外パーティーしたりと自由自在に遊び放題でやんす♫ yatta-

 

二つ目は人が優しい所。豊富町に来てから出会う人達は本当〜にいい人たちばかりで、やべっちとっても楽しく、穏やかな気持ちで毎日過ごさせて頂いてやす。自然豊かな所で生まれ育つと人は心が綺麗になるのかな〜

町の規模が小さいから、友人、知人が出来やすいというのも非常にいいですね〜〜

 

今ここ豊富町に無くてスウェーデンで恋しいもの それはスウェーデンのFika(フィーカ)でやんすかね〜。フィーカというのはお茶またはコーヒーを飲むという意味のスウェーデン語の動詞ですが、友人や家族と集まってするFikaは結構気合の入ったスイーツを用意するんでやんすよねー。

fika

これはうちでFikaした時の可愛いスイーツたちの集合写真です。左上からダークチョコレートケーキ、左下シナモンロール、右下ブルーベリータルト、右上はアーモンドパウダーで作ったクッキー。その上は市販のクッキーでやんす。

右上のクッキー以外全部手作り♫🎶 やべっちが特に、カツ丼級に好きなものが左下の自家製シナモンロールですわ!

日本のおこちゃまはシナモンが嫌いな子が多いと思うのでやんすが、スウェーデンのおこちゃまはシナモンロール大好きでばくばく食べるんでやんすよ。

やはり食べる事が大好きなやべっちのブログは結局食べ物に行き着いてしまいますのよねん(^▽^;) テヘヘ